2007年06月05日

殿下のポタポタ焼き vol1

はい、おはこんばんちは^−^

実はですね、リアル彼女が追突事故(こっち過失100%)やらかしやがってちっとそれ関連で最近バタバタしてたんですけどその件で彼女に任意保険についての勘違いがあり、案外知らない人も多いらしいので豆知識的に知っておいて損は無いうんちくを1つ垂れますね^−^

まず自動車の保険には車検の時に強制的に加入させられる自賠責保険と任意で加入する任意保険があるのは誰でも知ってますね。

今回の事故に付いてですけど、こちらの過失10割 相手の車の残存価値30万 相手の車の修理見積もり50万のケースでした

俺「相手の車の価値30万だそうだから価値を修理代が上回ってるつまり全損だな 困った事になったな」

彼女「あー 大丈夫、去年まで対物とか言うの1億の奴に入ってたけど保険屋さんのすすめで今回から無制限に入ってるから」

はい、ここで1つ大きな勘違いがありますね><

車同士の事故の場合は対物保険で賄える相手の車の修理代はその相手の車の残存価値÷こちらの過失割合が最高限度なんです!!
ここ、大事ですよ。

つまり今回のケースはこちらの10割過失ですので限度額の100%
である30万がこちらの対物から出ますが修理代には20万足りまてん;−;

これが50%:50%の過失割合である事故なら15万円しか出ないんです

つまり古い(と言っても新車から7〜〜8年も経過すれば大抵は残存価値ほとんど無くなる)車とぶつかった場合必ずこの問題に直面する

事故の示談交渉で一番多いトラブルがこれなんだそうです 実は…

車の残存価値と言うのは保険的見地での価値であり中古車相場やオークション相場よりもかなり低く設定されています
ご自分の車の残存価値聞かれると大抵の方はびっくりされるとの話を保険屋さんがしておられました。

それとは対照的に、現在の車はほとんど衝突安全ボディーになっており運転手や同乗者を守る為に衝撃を内部に伝えない様に簡単に(故意に)グッシャリ逝く構造になってますよね;−;

さらにほとんどの車がエアバック装着車です、これ一ヶ所作動してしまうと15〜〜20万見といた方が良いらしいです、2つ作動すればはい!!40万>< 
つまり修理代は高額になる傾向にあるらしいんです。

これを補う為の特約(オプション)に対物超過特約と言う奴で相手の修理代が残存価値を超えてしまった場合50万円までオーバーした分を払ってもらえるスグレ物です。

これ保険会社によって多少の違いはあるそうですけど大抵の保険屋さんが限度額50万円みたいでこれを付けたとしても上がる保険金額は3千円程度なんだそうです!!(年払いで)
月払いの人ならたったの二百数十円ですよね。

これで相手との無用なトラブルや任意保険にちゃんと入ってるのに手出しをしなくてはならなくなった等の嫌な思いしなくて済むなら安いもんですよね><

皆さん、ご自分の入ってる任意保険にはちゃんと対物超過特約がセットされてますか?
一度確認してみた方がいいかもよ、保険証書見れば書いてあるから。
どうせお金払うならちゃんとイザと言う時に役に立つ保障内容にしとかないとね

ちなみに俺の彼女の場合、修理代20万円が手出しとなり(法律的には残存価値の分だけ弁済すれば良いそうだけど後味悪いしね)示談金やら何やらで30万円の出費でした。








  







俺は保険会社の回し者ではありまてんw
posted by 殿下 at 23:58| Comment(7) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後でお茶吹いた(、、
Posted by げん at 2007年06月06日 02:17
なんだか平和になって安心です。
タイトルをみてお菓子を思い出したけど
そっちの意味はなかったみたいで残念。

どこかの道路のキャッチフレーズ
「安全は時間と心のゆとりから」
ハンドルは10時10分ですよー!
Posted by 荒切 at 2007年06月06日 14:30
こんにちわ いつも越後の町でお見かけしてるのですが怖くて話かける事も出来ない小心者の初心者ですw
私はリアルの仕事は保険会社で保全と言って営業の人が取ってきた契約の事務処理をやってるんですけど中々皆さんご存知無いんですよこの対物超過特約の大事さが@@
これが付いてない保険はほとんどのケースでお客さん自分のお金で弁償されるケースがほとんどなのにも関わらず@@
読んでてとても解かりやすく自分もお客さんにこんな風に巧く説明できたらなと思いました。
Posted by 採集ばっかりやってる越後僧 at 2007年06月06日 18:08
同じく最後で吹いたクチですw
  
自分も、事故過去2回やってるんで
保健にはかな〜〜り
うるさいですよw
  
でも小さな事故なら若いうちに1度くらいはしとくのいいかもしれませんね(’’
保健とか、対応とか1度やっとくと
経験値が全然ちがいますからね。
  
話全然かわりますが。。
自分のブログと片道でいんでリンク貼らしてもらえませんか?
  
いや、殿下をもっと徳川にひろめようかと。。     (マテ
  
まぁ、たまにブログネタに困ったときに
ここの記事をつかわして
もらおうかな。。?
ってのが本音ですw 
  
まぁ考えてみてくださいw  
いい返事まってますw
Posted by おず at 2007年06月08日 22:58
事故はいやよねー;;

ワシも保険屋にキレた過去があるっス
10:0でワシに過失0なのに自分にも過失があったほうがほにゃらら…。
思わず「お前はどっちの保険屋だ?」といってやったっス。

最近はもらい事故捜して あおってくる輩がいたら即急ブレーキ踏む癖がつきましたw

Posted by 桃 at 2007年06月09日 05:31
その急ブレーキが原因で、後続が事故を起こした場合に原因を起こした当事者として基礎される可能性ありますよ・・・
実際、大阪で同じような状況で急ブレーキ踏んだドライバーに過失があると、判断された記事を読んだ記憶があります。
腹立つのは分かりますが、程々がよろしいかと。
Posted by とおりすがりですが・・・ at 2007年06月09日 20:34
源>> 
つっこまれる前に書いといた!

荒切さん>>
俺は8時25分かなw

おずさん>>
どうぞどうぞ^−^ けど俺の方はしませんね、税金払ってない連中が飛んで行って迷惑掛かるからw

桃さん>>
極道ぶりは相変わらず健在な様ですね…
Posted by 殿下 at 2007年06月10日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

中古車保険 情報 01
Excerpt: カーセンサーnet中古車情報、カタログ検索、新車速報、買取店、カーナビ、オーディ...
Weblog: 中古車保険 情報
Tracked: 2007-07-26 18:54

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:46

助かった。。
Excerpt: nvJelnzx ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/nvJelnzx/nvJeln..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 19:56

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 04:52

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:01

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 22:38

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:41

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://2lzczAPw.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 20:21
×

