2007年07月23日

当家再滅亡!! 無謀の伊賀仮想解除?

はい、おはこんばんちは。

どんだけ〜〜〜〜〜っと言うくらい空いてしまいましたが忙しかったんですよリアルめっちゃめちゃ;−;
日曜の上杉会議も親戚の通夜で出れなかった、そしてその会議で上杉家は大切な盟友との長い関係が終わっていた。

長くなりますが土曜の夜、覚えの無い人から対話もらいまして知人登録してみると武田家紋…
しかし話してみると俺がまだ1st卍僧で駿河の辻や美濃の紅葉狩りで修得してた頃ず〜〜〜っとご一緒してた侍さんでした^−^
とっくの昔に引退したもんだと思ってたけどずっとやってたそうで今では家老3キャラ持ちなんだそうで、昔口癖の様に繰り返し言ってた「いつかはブルジョワになってみたい」って夢も半分は叶ったんだって^−^

その人がね「武田の先週の会議結果しってる?」と聞くからお宅の議長さんのブログに書いてある程度は理解してると答えると
「仕様上は可能ですかね」と聞いてくるから「仕様は解かった上での作戦だと思うよ、実に巧妙な作戦です」と答えると不思議そうにしてた^−^;

理由1
上杉武田粘着同盟が成立する→武田は上杉の同盟国である徳川の敵対は取れないが侵攻を入れ続ける事によって上杉も徳川の安全を考えると同盟を外せない。

理由2
上杉武田粘着同盟が成立する→上杉は武田の同盟国である今川の敵対は取れないが侵攻を入れ続ける事によって武田も今川の安全を考えると同盟粘着せざるを得ない。

理由3
徳川を足利家&朝倉家のダブル仮想敵対でユートピア化して今川の敵対を外す→今川の敵対を避ける為には仮想の維持が不可欠だが足利と朝倉は現在交戦国が存在する為にそうそう何時までも侵攻票を徳川の為には使えない、従って徳川家としては友好票をフルに使って今川家との再敵対を避ける事になり侵攻の意思を示してる武田家に振り向ける友好票はどこからも出て来ない。

理由4
武田家として上杉家の領土を経由して合戦可能国が新たに出現するがそこに侵攻目標を変えれば当然上杉は粘着同盟解除のチャンス
しかし、解除する為には現在今川家に向けてる侵攻を武田に向ける必要が出てきて今川家との関係が合戦とは遠ざかる方向へと後退させられる。

理由5
理由4の途中経過段階で上杉家と交渉あるいは妥協なりの折衷案を取り纏める機会も出てくるかもしれないし上手く話を運べばC7&協定の解体まで進む唯一の可能性も出てくる
(経緯はどうあれC7サイドの究極的な願望である斉藤武田同盟の解除を武田斉藤両家が決断した事は評価するべきである)

以上の事を伝えると「仕様を知らない馬鹿げた提案だと思ってたけど凄いなw」と言ってたけど実の所そこまで考えての作戦かは知らない^−^

これに対する上杉の対抗手段は…、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ない!!
事もないが…1つ条件がある 絶対に揺るがない強固な信頼関係に支えられた仮想敵対が1つある事。

仮想なんて何処でも良い訳じゃない、上杉と伊賀の間には過去色々な障害があったがそれでもお互い票をやり繰りしながら仮想を維持してきた歴史が信頼の実績があった。

付け焼刃の仮想なんていくらでも可能だよ、今からでも。

なぜ徳川が何度も滅亡の淵に立たされながらも健在なのか?
なぜ上杉家がこれだけの軍事力がありながら滅亡してしまったのか?

答えは、強固な信頼出来る相手との仮想敵対があったかなかったか。
上杉は滅亡して皆で死に物狂いの復興戦を勝ち取った時に心に誓ったはずだが…もう二度と滅亡する様な事にはさせない、もう二度と挟撃される様な外交はしないと。

本願寺の危険?武田は徳川家に侵攻なんだしその間も侵攻が本願寺に変わってからでも友好封じできるのは北条家が立証済み
そもそも、侵攻先が本願寺に変更された時点で上杉の意思で同盟を切る事が出来る。

徳川家の危険?このまま行けば100%上杉が今川の敵対取る前に武田家とは同盟関係になるのは避けられないし徳川の安全の為には理由1と3で書いてるが上杉としては飲むしかない。

その武田家老な友人の話では武田今川斉藤の3国で上杉の挟撃を狙うという案も出たんだって武田会議で。
それ否決と言うか採用されなかったのは伊賀との仮想があるからなのは隠しようがないね、、、、、もう裸になってしまった上杉ですが。

伊賀にとっても斉藤と浅井が同盟を組むなら侵攻される危険が出てくる、織田家との仮想なんて俺に出さえ崩す方法が幾通りも頭に浮かぶ
だって織田家は侵攻票をどんな状況でさえ仮想維持に使えるほど戦力に余裕のある国ではけしてないのは事実
上杉なら仮に先にあげた3国のうちの2つとの挟撃状態でさえ滅亡するまでかなりの期間伊賀の為に維持票を投入する事も可能だと思う。

2年半の実績がある伊賀忍軍との仮想敵対を他に代案もあるのに安易に解除(伊賀の方に話聞くとC7会議で上杉のC7評議員からうちが解除しても良いですよと譲渡を持ちかけたとか)したツケがどこかに出てこなければ良いのだがね。

会議出た数人の方に話聞いたけど伊賀との解除にすっきりしない物を感じてる人も多い、会議ログも見させてもらったが反対意見なんて言えないC7での決定事項の押し付けの様にも聞こえる
1から皆で話し合えば他に方法もあったはずなのに
C7で何が決定されようと上杉がノーと言えばノー 
会議出れなかったから今更言っても仕方ないが伊賀以上の仮想相手なんて居ないし、上杉は今安全だとか何処を見て言ってるのかね
武田会議次第では3国攻めにあってたんだよ、仮想無しで。



まあ、またグダグダになったが武田家の今回の作戦はお見事の一言、誰が考えたのかしれないけどどうせユートピアな武田家に取れる最善の道づれ自爆作戦
けどこれ、ひょっとすると念願のC7&協定分解して昔みたいに戦国時代に戻る最初で最後のチャンスかもね^−^





posted by 殿下 at 21:19| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

上杉評定

はい、ばんばんこー 
4日間静岡出張行ってましてほぼ1週間ぶりのログインでした。

帰ってから20時間くらいぶっ通しで寝てましたよ@@
羽田空港から電車を使ってひたすらダルイ旅でしたが富士山はやっぱ凄かった!!我が阿蘇山も綺麗だが富士はまた別格だね
もっと自由時間あったら登山して見たかったけどまた死ぬまでに一回は行ってみる予定だから今度はプライベートで。

踊り子号とやらも乗ったし、ろくろ回して陶芸もやれたし公務で出かけた割にはエンジョイ出来たからまあ満足かなw
皿と湯のみ作ったんですけど焼き終わったら郵送してくれるそうなので楽しみです^−^

ちなみに生まれて初めてレンタカーなる物を借りました、ちゃんとナビ付きのも用意してあるんですねいー

いくつか領収書を紛失してしまって個人出費になった分もあったけど
棒ナスにまだ手つけてないから気にしない

さて、評定なんですけども今日の評定で国力ピンチな徳川家を助けなおかつ北条に完璧に逃げられた当家の合戦相手決める為に今川家侵攻案を提出しようと思ってたんですけど天守閣行くと徳川家の我が悪友である公明先生やじゅれさんが居ました。

「今日はナニよ?」と聞くと「内緒w」「絶対無理なお願いをしに来ましたw」との返事…

「もしかして今川に攻め込んでくれとか言うんじゃない?」と重ねて尋ねると「うぇw看破された」との返答
とりあえず俺が提案するより同盟国からの要請って形の方が良いに決まってる(少しは徳川家に恩返せた事になるだろうしね)ので予定変更して援護射撃に徹しましたが反対者無しで今川家侵攻決定です。

徳川家の使者さん方は上杉が受けるとは思ってなかったみたいでビックリして帰って行かれましたが…

1つ徳川家に言いたいのは武田家との関係の事、侵攻を上杉に向けてた期間どんだけあったと思うよ?ー?

徳川ピンチになったら上杉による今川戦の可能性あったからこそ武田家との関係を友好まで持って行くのが理想だよと何度も繰り返し友人達にも言ってきましたが結果は疎遠…
今川の敵対外れたらまた武田家の侵攻にさらされるのは目に見えてるから敵対取られない様にC7議長団でしっかり話し合って下さい。

今川の主戦力は相当数が武田家の人達だそうなのでこれが実現すれば文字通り昔みたいな大合戦になるかもね、斉藤家からも沢山今川家に仕官援軍が入るだろうしね。

考えて見ると徳川今川戦争は4年くらい続いてる… 飽きまくってるのは当然だろうなーと思う
上杉の人間が武田武将飽きてる様にねw
俺個人は今川武将は飽きるほどやったが上杉全体を見ると多分新鮮に思える人も多いだろう。

今川家が受けて立ってくれるかどうかはまだ微妙だが仮に受けてくれなくても上杉が武田戦に行く事はまず無いからそれ期待して回避しても無駄ですねー。

この辺りが群雄の落とし処かなって思うよ
今川も北条を切って斉藤と同盟して戦力アップと言う選択肢もあるしうちも敵国との合戦無くなって安全になった本願寺家からまた織田家に要請して同盟組んでもらう可能性も強い 

まああれだ、上杉VS武田で合戦したければ四の五の言わずまず武田斉藤同盟を切ってからにしてください。はい
そしたら少なくとも俺は武田戦に反対はしないからw






話変わるけどPCに詳しい人おせーて
posted by 殿下 at 00:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

実はこっそり禁煙3週間目

はい、おはこんばんちは^−^

タイトルの通りなんと3週間目なんですよ!!奥さん?
俺は一日60本前後パーラメントをふかすヘビースモーカーでした。

きっかけは本屋でふと目にとまった「禁煙セラピー」って本だった
今までに何回も何十回も禁煙にチャレンジしては挫折の繰り返し
一番長くやめれた時で3日間くらいだったかな?
今までの禁煙の本はグダグダと肺がんやタバコの害に付いてツラツラ書きなぐってあるだけの本が多かったけどこの本はちっと視点が違うね、まあ俺が3週間持続出来ただけの内容ではある。

禁断症状の正しいやわらげ方や自分が60歳までに消費するタバコ代なんかが書いてあり吸ってたら明らかに損する
けど辞めても損する物は1つも無いと言うのを納得するまで何度も書いてある。
けど、3週間経った今でもめっちゃんこ吸いたいのは事実ですね、ここまで来たら禁断症状なくなるまで我慢大会な感じ…



話は変わるけど、先週の土曜から月曜まで従兄弟の結婚式で博多に行ってきました、信onもやってる従兄弟で近くに住んでる信on友達も友人で来てました。

大して話せなかったけど普段から面識あった人無かった人皆感じの良い人ばかりだった^−^

従兄弟の嫁さんの衣装で男の袴に合わせて陰陽師の束帯みたいなエスニックな奴があって痺れたw
美人はナニ着てもさまになるから得だ。
そしてそのお色直しの後の入場ソングがクレジットだったのは内緒です、だけど意外と合うんだなこれが^−^;荘厳な感じだしね

仕事の関係で平日の月〜〜木はログイン出来ても知行見るくらいな状況が12月までは続きそうで三方にも思ってたより参戦出来ない

さっき終わった評定の時なんか三方の反省会つーか気づいた事の話し合いみたいになって色々と議論
あいかわらず徒党が全部纏まってどこかの陣を攻めるのではなく各個に陣攻めて止められの繰り返しなんだそうで自分の取り付きに自信のある党首さんが多いんだろう。
あの今川の防衛隊相手にとても1徒党で付ける自信は俺には無いなw

予想通り、北条は斉藤と仮想敵対で逃げるみたいだ、何でも上野を斉藤が奪取しても良い条件でガチンコバトルも有りの仮想だとか

そろそろ年貢の納め時な感もしてきたし上野も無理だな
来週の会議で新しい上杉の侵攻先について提案出そうと思う
同盟国やC7への連絡等も考えると早めに行動に出た方が良いだろうしね



残念ながら武田家ではありまてん^−^







posted by 殿下 at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

